ご予約受付中 TEL.011-642-8000

ー 院長コラム ー

COLUMN

スポーツマウスガード

最近スポーツ選手の口の中を見ると 何やら色の付いたものをはめているのを見かけませんか?格闘技やラグビー、アメフトなどは昔からマウスピースをしているのが普通の光景ですが、最近は NBAの選手や大リーガーなども装着しているのを見かけます。これは単純に口の中の粘膜や歯を保護するだけではなくて、しっかりした噛み合わせを作ってあ げることにより、筋力や瞬発力をアップさせる効果もあるのです。スポーツ選手が使う目的の殆どが後者の部分です。

で、何事もやってみたい院長は東京まで出 向いて実業団のバレーボールチーム(V1リーグの東京ヴェルディバレーボールチーム(http://hamachi.main.jp/verdy.htm)とレーシングドライバー(下山征人さんhttp://www.m-shimoyama.com/index.html) に作ってみました。

バレーボールの方は未だ試合が無いので効果はわかりませんが、レーサーの方は、なんとマウスガードを装着してから優勝してしまいまし た!カテゴリー的にはF3の下のFD(フォーミュラードリーム)というクラスですが、その第5戦が鈴鹿サーキットで行われ診療器具を持って行きその場で調 整しながら使ってもらって今季初優勝です。勿論そのレーサーの実力もあるでしょうがマウスガードの効果が無かったとも言えないと思っています。

下山さんは 院長も個人的に応援しているレーサーで将来F1に行ける実力の持ち主です。彼曰く、マウスガードをしないで走ると何か足りない感じがするそうです。恐るべ しマウスガード・・・・。ゴルフなどスポーツをされる皆さんも作ってみませんか?上顎の型をとってかみ合わせを調整するだけなので、簡単な作業で終わりま すし、色も選べます。バレーボールチームの方は今後報告していきます。

1/2/3/4/5/6/